当サイトについて・利用規約等

①当サイトについて

 当サイトは「全国の行き先を集めだせ」をキャッチコピーとして列車の行先表示の撮影し、掲載するページになります。撮影した写真は鉄道会社別・形式別にまとめて掲載しています。

 なお当サイトは二人の運営者によって運営していきますが、2人ともウェブサイトの運営は初めてでありページのデザイン等も試行錯誤を行いながら作成している途上です。そのため当サイト内においてお見苦しい点等あるかもしれませんが、どうか初心者がやっているのだという温かい目で見ていただければ幸いです。

 画像に関しては可能な限り撮影することを目標としていますが、一部の掲載写真は反射やLEDの劣化を消したり傾きを補正したりしています。ご了承ください。

追記:スマートフォンでサイトを閲覧すると文字サイズが勝手に大きくなるなど数点不具合が起きているようです。ページの作成時もスマートフォンから確認しながら作業を進めるなど可能な限り対処はしているつもりですが全てには対処しきれていない現状であることをご理解ください。

②ページの見方について(補足)

1.ページの表示について

 上記の通り基本的には鉄道会社・車両形式別に分けています。しかしながら行先表示という基準で見た場合において明らかに同一であろう物に関しては統一しています(例:東京メトロ05系と東葉高速2000系)。その一方で、全く同じ行先表示を使用していながらも方向幕やLEDの枠が異なるもの(例:東急5050系と東急5000系「青ガエル」塗装)に関しては、収集状況によっては別ページに分けています。

→追いきれなくなっているため順次統合していきます。

2.*マークについて

 掲載している行先表示の中で、項目欄で*マークがついているものがあります(例:特急 入間市*)。これは現行ダイヤで定期表示で見ることができない表示であることを示しています(代走・臨時ダイヤも含めます)。

また、定期運用中の幕回しで見られたコマに関してもそのコマ自体が定期運用では出ないものであれば定期外と判定します。

 なお、この区分けは現役の車両のページでのみ行っています。引退済みの車両は定期表示云々の前にそもそも車両自体が存在しませんので。

追記:ページ作成後に引退した車両のページでの*マークの扱いについて

ページ作成後に引退した車両に関しては車両が引退した段階でページ自体の引退車両欄への移設や中の説明文を一部変更しますが、*マークに関しては変更せず「その形式が引退直前のタイミングでの定期表示か否か」という表示形態になります。

2.幕順について

 幕順については以下のように掲載します(一部に関しては画像の掲載ページにおいて兼用とし、順次対応)。

①車両のどこかかしかに対照表が掲示されている形式

→対照表の内容を書き写し掲載します。

②対照表が存在しない形式

掲載者が目視で確認できた部分に限り掲載します。不明箇所は判明次第追加で掲載します。

③利用規約(サイトで掲載している画像の二次利用について)

 当サイトで掲載している画像について、無断転載は厳禁です。

しかしながら、商用利用ではなく個人的利用であれば基本的に二次利用は認めたいという方針で考えています(詳しくは下項参照)。

・画像を個人的に保存したい。

 →ご自由にどうぞ。しかしながらSNS等別媒体への掲載は無断転載扱いとなりますのでご遠慮ください。

・行先表示再現などで画像を参考として使い、作ったものをSNS等に掲載したい。

 →ご自由にどうぞ。ですが、運営者にご一報いただけると助かります。

・画像そのものを他の媒体で使用したい。

 →運営者にご相談ください。

 なお、運営者への連絡はTwitter(@collection_maku)へお願いします(DMが履歴等残り最も対応しやすいですがメンション等でも構いません)。現状では手段がこのTwitterしかないため、閲覧者の皆様とサイト内で直接連絡を取るのが難しい現状でありますことをお詫びします。

→この件に関して、DMを開放すると面倒なDMが度々送られてきますのでDMはFFのみとさせていただいております。twitterのアカウントは鉄道ファンだとわかるアカウントに関しては全てフォロバさせていただいておりますのでDMで御用の方はお手数ですがTwitter垢のフォローをお願い致します。

④リンク集について

 当サイトではリンク集を作成しており、現在他のサイト様との相互リンクを募集しています。相互リンクを募集される方は、上記のTwitterのDMに(もしくは管理人の方に直接)ご連絡ください。鉄道系のサイトであれば基本的に相互リンクは承認するという方針で考えています。

 なおサイトのバナー画像については現在検討中で、作成しましたらこのページに貼付後リンク先のサイト様に連絡させていただく予定で考えております。そのため、現状では相互リンクの方は当サイトのtopページのリンクである『https://senjumakuled.web.fc2.com/』のみ貼っていただきますようお願いいたします。


   トップページに戻る
 

inserted by FC2 system